むねまさブログ

恩師

こんにちは。むねまさ歯科クリニック院長の小林宗正です。

台風のニュースを耳にしました。くれぐれもお気をつけ下さい。

開院して以来 ありがたいことに多くの方がむねまさ歯科クリニックを訪ねて下さいまして、心からお礼申し上げます。

 

私の恩師であり、現在東北大学歯学部教授の江草宏先生が講演のため来阪されており、お忙しい中むねまさ歯科クリニックに来て下さいました。
お会いするだけで気が引き締まる、懐かしいような 安心するような…何も言わずとも気持ちがすぐに当時に戻れる、尊敬という言葉では言い表せない先生です。

 

大学院では細胞を使って再生医療の研究をしていたため、顕微鏡をのぞかなければあえない細胞たちの様子の膨大なデータをまとめ 各国で発表できることが本当に楽しいことでした。

 

研究成果を持って江草先生に報告に行くと、一緒になって喜んでくださり、見当違いな結果が出た時はとことん一緒になって考えてくださいました。また、お酒を呑みに行くとざっくばらんでとても楽しく、さらに最後までつぶれずに呑み続ける酒豪であり・・・思い出は山のようにあります。

 

江草先生は、少しお話しただけで その聡明で誠実なお人柄が声にまで現れていらっしゃる方です。
自分の周囲の方は 自分を映し出す鏡とも言います。今まわりを見渡してつくづく私は本当に素晴らしい方々に囲まれてここまでやってこれたのだなと、感謝しかありません。何にも代え難い宝に感謝です…

 

そして今は、大学院時代の経験があったからこそ伝えられる歯科医療を 地域の方々に届けられることに邁進する日々に誇りを持っています。江草先生に 今の私を見ていただくことができ、感無量の日になりました。
先生にご教授いただいた臨床はもちろん 患者様に対しての誠実さ、物事の考え方これからも忘れることなく日々 精進します。次はいつお会いできるかわかりませんが、いつお会いしても恥ずかしくない自分でいられるよう毎日をすごしたいと思います。皆さんも 恩師と呼べる方はいらっしゃいますか?^ ^

 

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
ページトップ